影の輪郭

物体や人などが、光の進行を遮る結果、壁や地面にできる暗い領域。

それを、影と呼ぶらしい。

 

光が直進的に進むから、君の輪郭がその行く手を遮って影をつくる。

影ができる壁や地面には角度がついているから、

その影はたいてい、歪んだ像になるんだ。

 

本物の君を歪ませた、その黒いかたまりは、

僕にとっては本物以上に愛らしい、手に入らないものだけど、

自分の輪郭を知っている君は、その影を疎ましく思っているはずだよね。

 

でも、光が刺して、影が出来るのだとしたら、

君に影ができるのは、君を眩しく照らす光が、既にこの世の中に溢れているからなんだよ。

 

そのことが信用出来ないと言うなら、僕が君の光になりたいくらいなんだ。

それか、僕がもっと大きな影を落として、君の影を食べちゃおう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です