月別: 2017年5月

欲と別離

2017年5月29日

サヨナラを言いかけた君が、無意識にポケットの中の鍵を探すように、数秒間だけ思いを巡らせ別の言葉を選び直す。 僕らの日常の中で、別れ際に直接的な台詞を言うことは稀だ。 少しずつ君の背中が遠ざかっていくと、二人の間に距離と呼…

続きを読む

平静

2017年5月23日

どんなに外側が静かな夜でも、 脈拍のリズムには生命が宿って、 日々の営みを雑音に変えていく。 興味のある風景だけを見ていたいけれど、 生息地を住民票に明記された僕らには不可能で、 一人一人が絶滅危惧種でありながら、 その…

続きを読む

平行線

2017年5月12日

君が残す言葉の意味を、何も考えないようにしておこうと、停止線のようなものを引くことがある。 「止まれ」 考えるなという指令を、僕の脳が僕の脳自身に出していて、それは可笑しな話ではあるけれど、 君のことを考える場所と、僕自…

続きを読む

君の続き

2017年5月9日

何気ないはずの景色が、急に胸を締め付ける。 故郷というのは不思議な場所で、 主観でしか見れていなかった自分自身を、ふと客観視してしまう瞬間がある。   想い出は、過去とは別のもの。 記録に残せば、正確に事実を残…

続きを読む

愛の引き算

2017年5月3日

‪愛していることを伝えるときは、 自分がその対象にどれだけ愛されたいと思っているか予め差し引いておいたほうがいい。‬ ‪自分が愛されたい気持ちの方が強いなら、 あなたが誇らしく思う相手への愛情は、 ただ醜いだけの求愛行動…

続きを読む