大人のヒーロー

あなたには数年の実践で得た知識と経験があって、
そのせいで肥大化した自信が見え透いていることに、出会ってすぐに気づいてしまった。

まるで凝縮されたヨーグルトみたいで、僕はその酸味に吐き気がするんだ。

 

ヒーロー気取りで、仲間と一緒に悪者を倒すような姿を演じているけど、

騙せているのは、疑う心を持たない子どもだけだよ。

 

ヒーローが悪を倒すことは演劇でしかなくて、

誰も裏切らないという立派なことができる英雄が、
本当は、この世界には存在しなことを僕はとっくに知っている。

悪を内包しているほうが、よっぽど正義らしいね。

 

ヒーローショーはもう見飽きたよ。

夕暮れの時間を教えてあげるから、
早くお終いにしてくれないかな。

 

あなたの演技に浮かれる子どもたちが疑うことを覚えた時、
やっぱりヒーローなんだと思ってもらえる本当の正義を覚えなよ。

弱い人の前で、強い大人のフリして優越感を味わっているなら、

力強くでその対象の人生を変えるくらいの賭けを。

あなたの人生を懸けるくらいには、代償を払わないと、
未来を共有していることに値しないと思うんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です