「誰か」の反対

「誰か」

 

抽象的な対象を指し示す漠然とした言葉だけど、

実は「誰か」とは、大抵において「自分自身」だ。

 

誰かの声がする、誰か僕を愛して、誰か。

そんな宛てのない言葉を、匿名の暗闇に向けて吐き捨てるたびに、

その誰かはこの世界には存在を持たない、つまりは自分自身であることに気づく。

 

だから僕は、「誰か」の反対は「君」だと直感した。

 

英語で表現する「誰か」は、SomeoneもしくはAnyoneで、

その反対語を英語圏では「No one」で置き換える。

誰かの反対は、誰でもないという感覚。

 

これは僕らには少し不思議な思考だ。

抽象的な表現ほど、嘘が介在することを、日本に生まれた僕らは知っている。

 

だからその反対語は、真実であるべきだ。

 

君が誰かを想う時、それは残念だけど僕ではない。

君自身の輪郭がぼやけているだけなんだ。

僕は嘘ばっかりで、君が真実なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です