脈拍

「徐脈」という、通常の人よりも脈拍が少ない不整脈の一種がある。

僕が、それだ。

心臓から脳に向かって血液が運ばれる回数が少ないから、

血液が運んでくれる酸素の供給も、人より足りていないらしい。

 

そのせいで、瞬時の反応が鈍く、

感情的になったとしても、すぐに表に出すことは珍しい。

 

思い立ったらすぐ行動、というスローガンを是とする風潮も世の中にはあるが、

ある程度、空気の匂いを嗅いでから、

行動に移すくらいにはマイペースに感じられることもあると思う。

 

バンドや、アイドルグループ、もちろん企業も、

全てのコミュニティは、様々な人が集まって象られる。

秒針のように、細かく、苛立ちがちで、せっかちな人。

短針のように、ペースがミドルレンジで一定な人。

長針のように、ゆっくりと進んで大きな流れを生む人。

 

生き急いだり、出遅れたり、地道だったり。

歩くスピードは違えど、
それぞれの針が絡み合ってひとつの時間、時計になる。

 

「誰もが掛け替えのない存在である」ということを喩える表現は数多あるが、

僕はこの「時計」の考え方が一番しっくりきている。

 

それぞれの時間感覚をつなぎ合わせて、

元には戻せない時間を、明日へと進めていくこと。

 

 

時計の針を進めていく、

それが、人と人が支え合った時にできる唯一のことで、

誰かの時間の数え方を止めたり、無理に進めるようなことをしても、

時計が狂ってしまうだけなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です