きっかけ

決心のきっかけは理屈ではなくて いつだってこの胸の衝動から始まる

という、僕自身のひとつのきっかけになってくれた歌をオーケストラの演奏で聴いた。

前奏が始まると同時に涙が溢れてきたけれど、

花粉症の僕にはその滴が痛くて、目の奥がちくちくと叫んだ。

 

信号機という、道端に一定間隔で並べられたルール。

青信号は「進め」ではなくて、「進むことができます」という意味だ。

進むかどうかは自分で決める。

 

無意識の日常の中で歩みを制御されている僕らは、

何かの「きっかけ」がないと歩き出せないけれど、

それはただ青信号を待つことではなくて、

胸の衝動を信じられるかどうかなんだ。

 

確信のビスケット。

確かな気持ちがひとつ胸のポケットにあれば、いつだって歩き出せるんだよ。

その胸を叩いてみるたび、確信は増えていくんだから。

 
乃木坂46 – きっかけ

https://www.youtube.com/watch?v=6W8mmtgeOzY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です