ストロボ

余計な光が君の輪郭を浮かび上がらせることに吐き気がして、

僕は無心でブラインドの隙間を閉じる。

まだ昼間だと言うのに、外の光を遮断してつくった暗室。

 

この広い暗がりの中で、

君を正確に写し出せるのは僕以外には在りえない、という事実が、

シャッターを押す指を確信に変える。

 

「暗いところでも明るい写真が撮れるよ。」

 

そんな表層的なことは誤解で、

ストロボの閃光が僕に与えてくれるのは、

高速に切れるカメラのシャッタースピード。

 

僅かな瞬間をフィルムに焼き付けて、

一瞬の君を手に入れた気分になるんだ。

 

閃光は、目を逸らせば一瞬で終わってしまう。

目の前が白くなる眩しさは、まるで幻のように感じるけど、

その一瞬は二度と手に入らないから、この目に焼き付けておきたいんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です